遅れ

今日の帰り、またJRが遅れた。いや、遅れたというレベルじゃなくて、電車が動いてなかった。原因はまたも人身事故らしい。長い距離をカバーしてるんだし、遅れたり、事故で止まったりも、時にはするでしょ。その点は同情するよ。でも、いつも思うのだけど、状況に対する説明、人の誘導がうまく行ってない。

まず、聞き取りやすい声で、皆に聞こえるように話しているかどうか意識してない駅員が多い。拡声器でごにゃごにゃ抑揚無く言ってても聞き取れないから。それから、事故の原因ばかり言ってないで、現在の運行状況を説明して欲しい。

駅員は非常時の訓練とかしてるんですか?遅れや停止程度なら客の不満で済むかもしれないけど、火災とかテロとか起こったらどうなるのだろう。少し前にあった、救急隊員の線路内での事故、あれは連絡の悪さも原因の一つだったと思うのだけど、事故を教訓として改善してるのかな?止めりゃいいってもんでもないでしょ。