愚痴×愚痴

久しぶりに長時間チャットをする。相手は会社の同僚。会社では彼とほとんど会話することがないのに、最近なぜか帰宅してからの、ネット上での付き合いが増えてきた。会社であまり会話しないのは、就業時間中に長時間私語をするのがお互い好きじゃないからかもしれない。・・・よね?

社外で同僚と話す内容は、ついつい会社の愚痴になりがち。かっこ悪いけど、愚痴を言い合うのはストレス解消にもなるし、たまには必要だと思う。でも、愚痴を愚痴のままで終わらせるのは好きじゃないのですよ。愚痴ばっかりじゃ、物事が発展しないじゃない。なにか希望に繋がらないと、気分が沈んじゃうからダメ。

愚痴にノリっぱなしでマイナスパワーを高めるばかりでは、いかんのです。マイナスとマイナスを掛けてプラスに変えるのです! ・・・なんて比喩するのはただの言葉遊びの域でしかなく、趣旨を見失うので多用はダメよ。