かませ犬

  • []

12MのADSLに変更した我が家の通信環境ですが、思ったより速度が芳しくないので、MTUとRWINの値を調整して速度の改善に挑戦。

まずはコマンドプロンプトで ping -f -l 1472 202.216.229.234 って感じでロスの起こらないMTU値を探して、それから-40した値を何倍かにしてちょこちょこRWIN値を試すという基本的な手法でやってみてたのですが、瞬間的には6.5Mくらいの速度が出るも安定した速度にならず、平均すると3Mちょっとくらい。

いくらやってもいい値が見つからないので、試しに驚速ADSLをインストールしてみました。ワンボタンで最適な値に設定されるので便利ですね。そして、安定して速度が出るようになりましたよ。最高は6.5Mほどで変わらないのですが、平均して5.5Mほどに!このシリーズぜんぜん信用してなかったのですが、意外とイケますね。

しかし、体験版として試用できるのは10日間なので、驚速ADSLによって調整された値をメモっておいてアンインストール。値を手入力したらそのまま安定した速度が維持されてますよ!調整で苦労されてる方、この方法手っ取り早いですよ。