芋煮会 2002秋

彼女のご両親が主催する、芋煮会に行ってきました。芋煮会とは山形地方の習慣で、収穫祭のようなものです。彼女の父方は山形出身で、毎年春と秋の2回、親戚や近親の者十数名が屋外に集まって芋の煮炊きとバーベキューをするのです。彼女と付き合いだしてから毎回参加させてもらってます。

そういや、彼氏としてご両親に紹介されたのは、初めて行った芋煮会だったなぁ。親戚一同に囲まれるので、緊張して行ったのを覚えてます。でも、火を起こしたり薪を集めたり等、何かやることがある場で会わせてもらったのは良かったです。お宅にお邪魔させてもらっての紹介だったら間が持たなくて辛かったかもしれません。おしゃべりが得意ではない方なので。

話下手は行動でカバーできますからね。キビキビ動いて、良いところを見せてやれるって訳ですよ!甲斐あってお父さんに気に入ってもらえたようですが、後で話を聞いたら芋煮会の時ではなくて、目的地に向かうときの運転が気に入ったんだそうです。皆の一団に離れないよう、仕方なしに割り込みしたのが判断良かったんだとか。