サンセベリア

今日会社に出勤したら、席の横に置いてある観葉植物の一部が、根元から折れてしまってました。誰だ!引っ掛けたのは!そのまま置いといても枯れ落ちるので、抜いて家に持って帰り、鉢に植えてみました。うまく根がついてくれたらいいのだけど。

我が家の新メンバーとなったこの観葉植物ですが、名前はサンセベリア。トラの尾とも言うそうです。マイナスイオンをとても出す植物だそうで、体に良く、花粉症にも効くそうな。
効能がテレビ番組で取り上げられて、一時期は大ブームに。当時は入手が難しくなって、傷みかけた小さな物でも高い値段がついてましたね。入手できてラッキー。根が折れてるから、うまく育つかどうか分からないけど。

調べたところ、熱帯アフリカ原産で、寒さに大変弱いらしい。暖かい場所に置いて、冬場は水を一切やらないのが良いそうですよ。今度の春は花粉症の症状、ちょっとはマシになるかなぁ。