No One Lives Forever 2

Unreal Tournament 2003 の体験版をダウンロードする時に会員登録したゲーム紹介サイト GameSpy からメールマガジンが届くようになりました。

受信箱にたまって鬱陶しいのでしばらくは即消ししてたのですが、こないだ暇つぶしに読んでみたら、最新ゲームの画像や体験版情報が満載で意外とお役立ち。目を通すようになりました。今日も読んでたら、このゲームに目がとまりました。「No One Lives Forever 2」というPC洋ゲー。簡単に言っちゃうと、セクシーな女スパイが主人公の、敵をバンバン打ちまくる一人称視点アクションです。

キーボードとマウスで操作する、PC洋ゲーによくあるタイプなんですけどね。ゲームが始まると、最初のステージはいきなり日本。日本庭園で池には滝が流れてます。OpenGLの機能を使っての水面の揺れ・反射の表現は、最近のPCゲームのお約束ですかね。ボウガンを構えて先に進むと、手裏剣と日本刀で襲い掛かってくるセクシーくのいち。倒すと、刺さった矢と共に敵が使用していた武器やアイテムが入手できます。
庭園から門をくぐるとそこは京都の下町風で、木造の家が並んでます。郵便ポストとか自動販売機とか、結構雰囲気出てますよ。微妙にはバランスおかしいとこあるんですけど、看板も妙な日本語使ったりしてないし。ある程度日本に親しんだ人が制作に関わってると見た。

日本ステージ以外にもいろいろなステージがあってなかなか面白いです。それとこのゲームは、隠されたアイテムやメモを見つけたり、爆弾を仕掛けたりという、対戦以外の要素も多くて楽しかったです。欲しくなっちゃいました。日本語版出してくれないかな。

難点を言うとこのゲーム、せっかくセクシーな女スパイが主人公なのに、一人称視点なので自分の手しか見えないのが惜しいとこなんですけどね。製品版にはもっとデモが入って女スパイのあんなとこやそんなとこも堪能できるのでしょうか?