バリの爆弾テロ

びっくりしました、バリの爆弾テロ。現在、死者187人、300人以上が負傷だそうです。すっごく残念。唯一、自分が行ったことのある海外の国はインドネシアで、それはもういい思い出なのですよ。

「インドネシアにも反米過激組織があって十分気をつけなければいけないが、特に危険なのは過激な回教徒の多いジャカルタと、独立運動で内争のある東ティモール周辺で、観光地のバリは比較的安全だ」と前は言われていたのに。
しかしよく考えたら、テロの対照となる外国人が一番多く訪れるのは観光地のバリだろうし、見せしめにリゾート地で遊び呆ける外国人が狙われるのは当然のような気もします。バリの島民は平和的でも、インドネシア国内のテロリストはバリにやって来て行動を起こしそうです。

インドネシアにはまた行ってみたいのだけど、しばらく無理かな。事件が起こるような都心部にはあまり興味がないし、次に行くときはバリ島内でも田舎の方になるウブドでゆっくり滞在したいと思ってるので、大丈夫かもしれないけど。でも、怖いですよね。行ってもビクビクしながら過ごすのはもったいないな。

前に旅行に行った時はアメリカWTCの事件があった直後で、特に行きの飛行機は怖くて落ち着かなかったんですよ。今度はそういう心配をせずに行きたいもんですが、安心して海外旅行に行ける時代ではなくなったということなんですかね。