WindowsXP SP1

  • []

ぼくのメインマシンはWin2kですが、旧マシンのDell Pen2 266はWinXP環境にしてます。先日、WindowsXP SP1が非公式に公開されてたので、早速旧マシンをアップデートしてみましたよ。Win95から引き継いできた環境は、この際クリーンインストールしちゃうことにしました。いろいろ要らないの溜まってそうだし、FAT32のままになってるHDもNTFSにしちゃおう。

まず、フォーマットしてからWinXPをインストール。起動したら画面が真っ黒。どうやらグラフィックボードのドライバがうまく作動しないようで、解像度640x480、16bitカラー以外にすると表示できなくなるようです。旧マシンのグラフィックボードは STB の velosity 128 という、今は 3Dfx に合併吸収されてしまったメーカーの古いモデルで、専用のドライバは入手できなくなってて困りました。いろいろ調べてみると Nvidia の Riva 128 というモデルと互換性があるようなので、それを入れてみたりもしたのですが、解決せず。

今までXPの環境でちゃんと画面表示できてたのに、クリーンインストールしたら駄目になるっちゅうのはどゆことですカ?ドライバは95、98環境から引き継いできたものが使用されてたんですかねぇ。

仕方なしに、解像度とカラーをいじらずにそのままSP1にアップグレードしてみました。すんなり完了。恐々、解像度とカラーを変更してみたら何事も無く変更できたよ。やった!この問題はSP1で解決されてた!

XP SP1は、なんとなく以前よりきびきび動く気がしますよ。微妙に描画が速くなったみたい。HDへのアクセスもNTFSにしたせいか、速く感じます。

MacOSXは10.2になって少し速くなったとはいえ、旧マシンのG3 233ではモタモタして辛いのですが、WinXPは同じ年式くらいの旧マシンでも遅くなってるように感じないですね。WinXPを使ってる方、SP1へのアップグレード、おすすめですよ。