間に合うかどうか心配だった8月末シメの作業の目処がついた。いろいろ他にやることがあってデザインの仕事が後回しになってたので、心配でしょうがなかったのですよ。
スケジュール調整や、データの仕様的なことを決めたり、検証したり、コンバータのテストや、使いやすいようにバッチを組んだり。こういう仕事がいっぱいあると、本来の仕事であるデザインの仕事にかかるときに頭の切り替えがしんどいですね。
たぶん、脳の使われる部分が違うんでしょう。同時にどちらもやっちゃうと集中できないし、やってもミスが多いです。「今日はここくらいまでできたら後はこっちにかかろう」こういうふうに決めて1日のうちの仕事を分けると効率良いですね。できるなら「今日1日はこれだけに集中する!」ってやると、もっと良いですね。
でも、急遽仕上げなくてはならないことができたり、会議が入ったりとかで予定通りにいかないこともしばしば。仕事ってそんなもんすかね。
コメント