やっとHPの移行作業終了しました。カウンターやBBSなどのCGIを使ったものの設定が大変でした。
今日は休日取って、1日かけて接続設定を試してました。いえね、接続はすぐできたのだけど速度が以前とさほど変わらない900k bpsしか出なくて。LANケーブルとか電話線とかルータの位置とか、MTU/Rwinの設定とか、いろいろ工夫してたのですよ。
結局、速度の出ない原因は、Proxyを簡単に変えられるソフトでした。常駐させておいて、webは一旦このソフトを介して接続されるのです。このソフト自体に速度の限界があったようで。なんだ、そんなことだったのか・・・このソフトを切って接続すると、3.5M bps出ますよ!
ってことは前のケーブルでの接続も、こいつを切ればもっと速度出たのか?もしかして本当は今のADSLよりもっと速度が出たのかも!そう思って元のケーブルに接続しなおしてみました。
たしかに速度は上がったのですが、最高2M bpsで、速度を計ってみても計るたびに速度がまちまち。大体平均で1M bps出るか出ないかってとこですかねぇ。なんだ、ADSLと比べるとやっぱ遅いや。ほっ。
あとはルータのNATアドレス変換やIPフィルタとかの設定をもうちょっとやらないと。HotLineがまだだめだろうな。Unreal Tournamentも、まだネット対戦できないかも。
コメント