スイカ

実家からスイカもらってきて食べました。これがすっごいうまかったです。なんでも、農家の親戚にもらったというものを分けてもらったんだそうです。大きくてずっしり重いし、切ってみたら中が真っ赤です。
スイカの中心の方って白っぽくシャクシャクになっててそれがうまいって思いませんか?もらったスイカもシャクシャクはあるんですが、その部分まで赤いんですよ。汁が浸りきってるっていうか。シャクシャク+ジュルジュルってこりゃもう・・・
そして、種が黒々としてでっかいんです。こりゃ別格だって感じがします。

あまりにもしっかりした種なので、土に蒔いてみたくなってしまいました。ということで、ホームセンターでプランター買ってきました。明日の朝に土入れて撒いてみようと思います。
いや、スイカなんてプランターで育つとは最初から思ってないですよ。でも、種蒔いて芽が出るだけで楽しいじゃないですか。酔狂ですよ。粋なのですよ。

前からニラと一緒に植えていた一本だけのネギに種がついたので、スイカといっしょにプランターの半分に撒こうと思ってます。こっちが本命と言えば本命。ネギはニラより使い出がいいですからね、もっと増やそうと思ってます。