モデム

  • []

お昼にADSLモデムが届いた~。モデムまでの電話線とか買ってきました。電話線の差込口は隣の部屋にあるので、7mくらい引き回さないといけないのです。ノイズがちょっと心配。手伝ってもらって、苦労して配線しました。棚の裏とかに廻すのしんどかったです。

とりあえずモデムのスイッチON。おや?ADSLのとこのランプが点くぞ。ブラウザのモデム設定で通信状況のとこを見ると、下りで4M bpsちょっと、上がりで800k bpsほどって表示されてるのですが、これって接続できているってことなのでしょうか?でもWebを見に行くことはできません。

モデムがあってもIDとパスワードがわからないと接続してみることもできないなぁ。でも一応、郵便受けを覗きに行ったら・・・通知書来てました。
やった!接続できるぞ!しかし、セッティングしてみたのだけどPPPのとこがオレンジに点滅してて、認証が確立できてないみたい。やっぱ、ADSL局内工事予定日以降じゃないとだめなのかな。実は工事が完了してて、フライングで接続できるかと期待したのですが、甘かったようです。

申し込んだのは6日、開通予定日は17日です。ん?最短8日で開通って宣伝してたのに、ちょっと押してる?

あ、違う。最短8営業日だ。申し込んだ6日は土曜日だったから、月曜の8日から数えるのですね。間に挟まる土日を省くとぴったり8日です。すごいです。感心しました。