ADSL

さっきADSLに申し込みました。結局、友人に進められたeアクセスでDTIに。同時に、今のプロバイダに退会の問い合わせメールを出しました。どこのプロバイダも退会の申し込みって面倒にしてありますね。入会はプロバイダのHPでWeb上から簡単に行えるのに・・・

今のプロバイダは地元ケーブル系で、入会するときに結構な値段がかかったんですよ。初期費用が5万円くらいだったかな?1年使わないうちに引越しして、引越しした先でもそのまま使うために敷設工事をして2万円ほどかかりました。月額費は今年の最初くらいまでは6000円でした。現在は5000円弱です。
最初は高くても速いから良かったんですけど、最近遅くて。良くても700~400k bpsほどしか出ないです。上がりは15kほど。Webを見る分には十分といえば十分ですけど、コストに対してひどい状態だと思う。10M bpsのケーブルなのに!

ADSLの場合、局からの遠さや損失とかいろいろな要素で速度がどれだけの物になるか予想が難しいのですが、理論上では局からの距離1300m、損失38dBとのことなので、それなりの速度が望めるのではないかと思ってます。まずは、3M bpsくらい出たらいいかなと。

せっかく高いお金を出してケーブルを引いたのだから・・・と気分的に身軽になれない部分があったので、切り替わると思うとすっきりしました。ケーブルって地域限定なので引越しがしにくいのですよ。引越しする予定は今のところ無いのですけど、気分的に足かせになっていたので。

今のケーブルのプロバイダはサポートも良かったし、しばらくは快適に過ごさせてもらったので恨みはありません。むしろ感謝の気持ちです。お世話になりました。でも、ケーブルのTVの方も加入して下さいセールスはウザかったですよ。ま、これはプロバイダの方じゃなく、ケーブルTVの会社の方の管轄だったのでしょうけど。

グッバイ!ケーブル!