不快づくめ

- 警告 -
今回の雑記はかなり不快な内容であることを、あらかじめお知らせしておきます。

また風邪ひいて休んでます。近頃、風邪ひくと無理を押せるレベルでは治まらないので困ります。そして伴う下痢・・・

さて、今日は風邪をひいて3日目の夕方。症状も治まりつつあるので、家を少々片付けようかと。いや、そんなめちゃくちゃに散らかってはいないのですけどね、シンクに汚れた食器を置いたままで、洗濯物もたまってるって程度で。でも、なんだか家の中が臭いし、昨晩遅くにゴキブリと遭遇したので、気になるのです。

まず、食器を洗おうかな・・・うっぷ。グラタンを作った鍋のふたを開けると、内壁にこびり付いたクリームが強烈な臭気を放っています。とりあえず、たわしでクリームをこそぎ落とし、水につけておきます。他の食器も水につけておいて、換気扇を全開。臭気がマシになるまで食器洗いは後回しにします。臭すぎて気持ち悪くなりました。

次は風呂の壁の目地にカビが少々生えてきたので、塩素で退治しようと思います。カビてる箇所にプシュプシュ。風呂場を閉め切りそのまま30分ほど放置して、水で洗い流そう・・・あれ?水が出ない。よく、うちの水道は数十秒ほど一時停止してしまうのです。
水が出るまでシャワーを持って待ち構えている間、充満した塩素を吸わないよう、息を止めます。水が出ない。出ない。出ない。・・・ぶはっ。息が持たず、しこたま塩素を吸ってしまいました。さらに気持ち悪くなりました。

風呂掃除が終わって次は、洗濯をしようかと思います。うちの洗濯機はベランダにあります。外のすがすがしい空気の中で冷たい水に触れての洗濯は気分がいいですね。少し気持ち悪いのが解消されました。
しかし、すぐそばで何か臭います。それは、おばあちゃんから頂いた「赤たまねぎ」を入れてあるビニール袋から臭ってきます。そうか、ここ最近なにか臭うと思ったのはこれか!

たまねぎは冷蔵庫に入れておくと傷むので、ずっとベランダに出してあったのです。外に出してあるのは良かったのですが、ちょっとミスりました。ビニール袋に入れて、口を開けたまま置いてあったのです。雨水がかかって袋の中にたまり、底のほうにある1個が常に水に接した状態になって腐っているようです。
あちゃー、せっかくもらったのに・・・でも、もうあと残り2個だし、まぁいいか。比較的上のほうに位置していた1個を取り出してみると、(カサカサ)これは無事みたい。
ん?カサカサ?下のもう1個を持ち上げ(カサカサカサカサ)


ぎゃ━━━━(゚皿゚)━━━━!!!

ゴキブリがたかってる━━━━!!

○△※□~!!
処理中...
しばらくお待ちください。

うぅぅ・・・いやな光景を見ました。そういや、ゴキブリはたまねぎの匂いが大好きだってのを聞いたことがあります。腐ってかなり臭ってますから、いっぱい惹かれてやってきたのですね。袋にたまった水には、溺れ死んだ子ゴキブリも数匹見えます。水にふやけて飴色になって・・・うぷ。すみません。もうやめときます。

無事だった赤たまねぎは捨てようかどうか迷ったのですが、洗った後、ベランダの軒に雨水がかからないよう紐でしばって吊るしておきました。もう気持ち悪すぎてなにもできません。助けて・・・