FF11(エフエフイレブン)

いつの間にかFF11が発売されて、ネットで遊べるようになってるみたいですね。ゲーム制作関係者としてコンシューマーでの大作オンラインゲームの動向は気になりますが、個人的には今んとこ買って遊ぶ気には全然ならないです。すみません。あ!そういやFF10も最後までやってなかった!もう、いつでもラスボス倒せるくらいまでレベル上げてたはずだけど、クリアすんの忘れてました。

ところで、「FF」って略し方ってゲーム業界では当然のように使ってますが、ファイナルファンタジーのことです。一般では「ファイファン」ってな略し方もよくあるようですね。
ドラゴンクエストの一般的な略称は「ドラクエ」なのだから、ファイファンの方が正統的なのかも。FFって略し方は多分、ゲーム雑誌で使われ始めたんじゃないですかねぇ。限られた紙面で紹介文書くのに字数を少なくするためかと。

そんな、略されるほど一般に親しまれるゲーム、作ってみたいですね。いつも「略されるとしたらこうかなぁ・・・」なんて、ニヤニヤ夢想したりするんですけどね。あ!今作ってるやつは、略すと語呂悪い。FFみたいに、アルファベットの方が良いかも。