シェーバー

ヒゲって毎日剃ってますか?ぼくは2~3週間に一度、思いついたら剃るって感じです。ヒゲは許されない職種の方は大変ですね。ぼくんとこの職場はヒゲだろうが、金髪だろうが、別にかまいません。

で、そんな風に適当にしか剃っていなかったヒゲですが、嫁さんにシェーバーを買ってもらったので最近はマメに剃ってます。
一緒に電気屋で選んだんですが、ブラウンでしたっけ、「使った後、逆さまにスタンドに立てておくと自動で洗浄される」ってやつ。最初はあれに目をつけてたんですよ。
だけど、スタンドの洗浄機能部分はカートリッジ式になっていて、それを頻繁に交換しないと不衛生になるのでいけないようだし、結構高いしやめました。

結局、さほど悩まずに選んだのはサンヨーの「T-SOLID」ってシリーズの一番グレードの低い奴。これ。グレードが上がるにしたがって刃が増えるんですが、ぼくはさほどヒゲは濃くないので刃が1枚ので十分なのです。

シェーバーって使うの初めてなんですよ、いいですね、手軽だし、使い心地も良いです。シェーバーは、長く伸ばしたヒゲはハサミで切ってからじゃないと駄目だと思ってたんですが、最近のは大丈夫なんですね。横にクシ状の刃がついていて、それを起こして使うと長い毛を剃れるんですよ。

サンヨーの電化製品は、生活に密着した用途の製品に、特に良いものが多いように思います。上質なのに安いし、好き。