前回からの続き。(→人身事故)
乗客に不安を与えないようにとの配慮か、時々放送で現状報告してくれるナリ。
「えー、ただいま、後続の列車から入った連絡によりますと、踏み切り付近で遺体を確認したとのことで、本列車の故障の原因は人身事故であることがほぼ確実ということです。現場の検証等もあり、運行の再開にはもうしばらくかかるかと思われます。大変ご迷惑をおかけしますが、もうしばらくお待ちいただきますよう、よろしくお願いいたします。」
うへぇ。あまり聞きたくない内容だったナリよ。そして、蒸し暑い車内での立ちっぱなしを我慢すること30分を過ぎたあたりで、うって変わった明るい声で車掌さんのアナウンスが流れたナリ。
「ただいま運行管理センターから連絡があり、乗客の皆様にホームへ降りていただく許可が下りました!ホームにかかっております最後尾の車両の扉を手動で開きますので、落ち着いて順番に最後尾の列車まで移動をお願いいたします。」
ワガハイは最後尾の車両に乗っていたので、車掌さんが手動で扉を開くのを目の前で見ることができたナリよ。ふむふむ、そこをそう開けて、そこをそうするナリか・・・カギ穴はあるのに、カギを使わないナリよ。今後、電車に乗っていて何か緊急な事態が発生したら、自分で開けられそうナリよ。
乗客の中でも最初の方に車内から開放されたので、後から降りてくる乗客の邪魔にならないよう、ホームの端まで歩いたナリ。降りたものの、列車が動かないことにはお家に帰れないナリ・・・しばらく北風吹きすさぶホームに震えて立っていたら、降りてくる乗客の後のほうは改札に向かっているナリ。
んん?なんでナリ?と思っていたら、ホームに放送が入り、私鉄の駅がすぐ近くにあるということで、代行運転されるらしいナリ。
車内の方では先に放送が入っていたナリね。ホームの方ではそれは聞こえないナリ。早く教えて欲しいナリ。
改札で代行運転票というのをもらい、私鉄の駅まで数分歩き、票と定期券を見せて改札を通過するナリ。票は駅を降りるときに改札で回収されるナリ。ははぁ、あれでどれだけの人間が乗ったのか集計し、料金をJRに請求するのナリね。JRはそれを事故の原因となった人に請求すると思われるナリ。
列車への飛び込み自殺は、鉄道会社への賠償金がものすごい額になるという話を聞いたことがあるナリが、なんとなく実感できたナリよ。
今回の事故で亡くなった方はどんな人で、どんな理由で事故にあったのかは結局分からなかったナリ。家に帰ってから翌日までニュースを注意して見ていたナリが、全然報道されなかったナリ。日常にありふれた事件で、あまりニュース性は無いのかもしれないナリねぇ。
匿名
『普通の人間に、何億も支払いできるわけがないから、鉄道会社から賠償請求することはない、というか泣き寝入り。』
と、東急池上線の運転手してる友人が言ってた。
さじ
実際には請求しないという話は初めて聞きました。
たしかに、一般的な個人では賠償は難しいでしょうね。
さじ
こんな古いエントリーにアクセスが増えたと思ったら、
ニュースサイトで紹介されてたんですね。
すみません、ナリナリ言ってしまって。
この頃、マイブームだったんです。
匿名
イオンって異音じゃないですか?
さじ
すみません、余計なボケかましてしまって。
はずかしー
サルサ
スゴイ体験ですね。
私が乗ってる列車が踏切事故に遭遇した事はありますが・・・
サルサ
ていうか運転席のすぐ後ろに乗っていたので『瞬間』をモロ目撃しましたが・・・
サルサ
私が高校の時なので数年前ですが、私は列車通学していました。
あれはたしか夏休みの部活の帰りのことだったと思います。
私は普通列車(2両編成)に乗っていました。
私は運転席すぐ後ろに乗っていたので前方が良く見えます。
列車は鉄橋を渡り、右カーブの後、直線にさしかかり、加速して行きます。
何気なく前方を眺めていると、前方の踏切(警報機、遮断機あり)に向かって左側から軽乗用車がかなりのスピードで接近してきます。
列車は警笛をならし、その車はあわてて止まろうとしますが、間に合わず、踏切内に車の前が出た状態で停止。
当然、列車は急ブレーキ。
しかし間に合わす、『ぶつかる!』と思った直後、『ガン!』という鈍い音が・・・
列車は次の駅のホームに1両目が入った所でようやく停止。
後方を見るとかなりの土煙が・・・・
運転士は、ブレーキハンドルを持ったまま下を向き、『やってしまったー』っていう表情で下を向いていました。
直後、車掌とともに現場へ直行して行きます。
さじ
うわぁ、続きが気になります。
サルサ
続きです・・・
しばらく時間が経ったでしょうか。
車掌、運転士が戻ってきます。
様子からしてあれだけの事故にもかかわらず大きな死傷者は出なかった様子でした。
とりあえず列車をの停車位置までゆっくり進めて停止。
その後車両をチェックしますが、どうやら事故の衝撃で2両目の車両が自力走行出来なくなった様子で、運転士は列車無線でなにやら話していました。
「このまま運転中止?」と思って思っていましたが、今停車している駅は無人駅で、とりあえず次の有人駅まで2両編成のうち前の車両が後ろの車両を『牽引』する形で徐行して運行「するとのこと。
幸い分割して1両でも運行可能なタイプな車両です。
乗客は前の車両に。
通常よりも遅いスピードで走行します。
そして有人駅(2面3線のやや大きな駅)に到着します。
私はその駅が降りる駅だったので列車を降り、駅を後にしましたが、その列車がそこで運休になったかどうかは覚えてません。
少なくとも私が駅にいる間(十分程)は停車したままでした。
さじ
貴重な体験談、ありがとうございました。悲惨な描写がなくてホッとしました(笑)
百合ケ丘
投身自殺では成否に関わらず、遺族(親族)が100万程度を包んで鉄道会社に謝りに行きますよ。
何千万も請求が行くというのは都市伝説です。
(万が一請求して、遺族にまで後追いされては堪りませんから(笑))
これが投身自殺の謝罪の「相場」だそうです。