友達らと鍋をしたよ。うまかったよ。楽しかったよ。ぼくが鍋に加わるとすぐキムチ鍋にしちゃうのですが、許してください。

キムチ鍋と言っても、本当にキムチは入れないです。「キムチの元」ってやつ入れます。いつも桃屋のキムチの元です。まず、最初は普通にダシで炊いてポン酢で食います。タラとか、えびとかあっさりした味の物はこのときに使い切ります。キムチ鍋は第二弾からです。

第一弾が終了したら味噌溶いて白菜、ねぎ、きのこ、もやしを放り込みます。肉は豚肉をメインに。荒びきソーセージも入れるとうまいよ。キムチの元はカレースプーン3杯くらいの量を入れてます。ニラをかけて蓋をし、煮込みましょう。

追加して炊く場合、あまりキムチの元を足さないで炊いたほうがよいです。味噌も少し煮詰まってきて十分な味があります。最後におじやをするのなら、辛味が強くない方がうまいので。

  • 材料
    鶏肉 豚スライス 荒びきソーセージ 魚 えび つくね(鳥ミンチ+しょうが+きざみねぎ)
    白菜 白ねぎ ニラ もやし きのこ(しいたけ えのき まいたけ等)
    だし 白味噌 キムチの元 ポン酢
    たまご 味付け海苔