メタルギア2

最初、タンカー編から始めてみたのですが、難しくて投げ出しそうだったのでプラント編からやり直してみました。 メタルギア、おもしろい。前言撤回。よくもまぁ、ここまで作りこんであるもんだ!できたら自分も、ここまでネチネチと作りこんでみたいわ。

人物もいいけど、BGがすごくうまく作ってある。マルチUVテクスチャを使っているように見えるのだけど、微妙に浮かしてポリゴン重ねているのだろうか?PS2にマルチUVテクスチャの機能はないはずなのだけど・・・なんか、うまいことやってるのかも。うちでもこの手法使えないかなぁ・・・
バンプマップも、新たにテクスチャを用意せずに、アルファチャンネルを利用してやっているらしい。うまい!

発売元のコナミ、メーカー的には権利問題で少々行き過ぎ感があって“悪どい”という印象を持ってるのですが、ゲームはきっちり面白い物を作るなと思いました。