PC近況

  • []

今日は天気がいいですねぇ。こういう日は部屋の中から外を眺めるのが好きです。パソコンばっかり触ってます。趣味はパソコンです。出かける?とんでもない!

モニタ設定の、リフレッシュレートを変えてみた。デフォルトでは60ヘルツだったのを、モニタのサポートする最大の75ヘルツにしてみた。あら!チラツキが無いわ!
リフレッシュレートってのは、画面を書き換える回数なのでしょう。たぶん、1秒間に60回だったのが、75回になってるのだと。これが速ければ速いほど点滅が高速になって、チラツキが目立たなくなるのですね。

MSNメッセンジャー使い始めました。いいですね、これ。ICQよりお手軽だし、チャットも表示速度が速い。アカウントの取得もすぐできるし、取得後は速攻で使用できるし。ファイルの転送もやりやすいな。
でも、チャットは1対1しか無理か。ICQは複数人数チャットができる。あと、こいつはMacユーザーとやりとりできないなぁ。Mac版MSNメッセンジャーって出ないのかな?

仕事でSoftimageXSIを試用してみた。Softimage3Dから、えらいインターフェイスが変わってる。こんだけ違いすぎると、1から覚えなおしになっちゃう。同じ覚えなおすなら、MAYAに移行した方がいいかも・・・
でも、長年使い続けてきたSoftimageには愛着があるので、使い続けていきたいのです。

WindowsXPを入れてみた。怖いので、まず古いほうのPC(Pentium2 266Mhz)から試しにインストール。
やっぱ、この青いウインドウの配色が気持ち悪いのです。許してください。んで、MacOSプラチナの真似と評判の高い、「配色:シルバー」に変更。意外とよいぞ。
しかし、スタートメニューのグリーンのランプみたいなのが気になる。インターフェイスってのはあまり目立ちすぎないのが良いのに。 なら、従来のWindowsのスタイルも選択できるのだから、そっちにせよせよせよ・・・ という神の啓示は今のところ無視の方向で。だって、せっかくXPなんだし。