ジュラシックパーク3

ジュラシックパーク3、見てきました。「上映時間は1時間半ほどで短いし、あんまりおもしろくなかった。」って感想がまわりでは多かったのですけど、見てみたらそれなりに面白かったよ。

でも、このシリーズで一番好きなのは1ですね。最初だというインパクトもあるのでしょうけど、恐竜の王様ティラノサウルスが一番効果的に怖く描写されていると思いますよ。 ズーン ◎ ズーン
開園前の施設が真新しい中で恐竜が徘徊する、現代と古代の対比が好きです。オーナーのおじいさんが築いた夢が、あっけなく破壊されていく悲しさが泣けます。

2は物語後半、アメリカの市街地でティラノサウルスが暴れる様は楽しかったのですが、恐竜に殺される人間の描写が残酷で、不快な気分が最後まで残りました。1では逃げ込んだ便所の便器に座るイヤミな男をパックリ!って感じで残酷な中にも滑稽なシチュエーションで救われている部分があって良かったのですけどね。

3では、残酷表現は少しマシになってたように思います。恐竜に急に出くわした時の驚きや、迫ってくる怖さ、圧倒的な力にどうすることもできない腹立たしさとか、恐竜の怖さが楽しく表現されていると思います。

もし、4が作られるとしたら、また性懲りも無くジュラシックパークを再建しようとして欲しいなぁ。そして、また壊滅するのだ。