ラフティング

先週末は3連休でしたね。みなさんはいかがお過ごしでしたか?自分は徳島県の吉野川へラフティングに行ってきました。

ラフティングってのはライフジャケットとウェットスーツを着て大きなゴムボートにガイドさんと一緒に5~8人くらい乗り込み、川の急流下りをする遊びです。
友人に誘われて行ったんですけど、最初は乗り気じゃなかったんですよ、出不精なもんで。彼女が「絶対に行く!」って言うもんだから、もう、しぶしぶ。しかし、行ってみて良かった!面白かった!感動した!

川は急流と言っても、上流から下流まで全部激しい流れな訳じゃないです。流れが急な個所というのは今回の12kmの行程の中でも10数箇所くらいでした。その急なポイントは「瀬」と言って、それを攻略していくって感じです。瀬が近づいてくると、ガイドさんが「次の瀬は岩がこう立ちふさがっていて、流れの落ち込みがどうなっていて~」という説明をしてくれます。ガイドさんの指示に従って、左右に別れた人たちがオールで漕ぎまくる訳ですよ。

「右、前ー!」「左、後ろー!」ガイドさんの掛け声でオールを漕ぎ、ボートを瀬に対してベストな角度で侵入するようにコースを取ります。漕ぐ人は「1!2!」と体育会系な掛け声を出して、漕ぐタイミングを合わせます。
そして瀬に突っ込んで行くと、どっかーん!とボートが落ちて跳ねます。すごい落ち込みのところはガイドさんの号令でしっかり捕まって伏せるんですが、それでもポロポロと人が落ちます。

下手をしたら大怪我、死人が出る危ない遊びなので、危険な瀬ではおふざけなんてしてる余裕なんて無いんですが、流れが穏やかで溜まっている個所に差し掛かると、ふざけまくります。隣のボートに突っ込んで乗り込み、人を落としまくったり、ボートをひっくり返したりしますよ。お遊戯タイムって感じで、みんな水に飛び込みます。
ボートでの瀬の攻略もおもしろいんですが、このお遊戯がいいのですよ、ライフジャケットを着てると水に浮いているのが楽で、それはもう気持ちいいのですよ~。

あんまり楽しいもんだから頑張りすぎて、今は全身筋肉痛。重度の出不精な自分が「行ってみて良かった」と思うのだから、普通の人はもっと気軽に楽しめると思うよ。