公共施設

なんだか選挙の日が近づいてるみたいね。投票所のお知らせが来てました。去年、生まれて初めての選挙に行ったときは、近所の農協会館みたいなところに投票所が開設されてたの。今はその場所は酒の安売り店に建て変わったので、今年はコミュニティセンターに投票所が変更になったんですって。

意外とうちの周りって、コミュニティセンターとかの公共施設が多いようよ。建て変わった酒の安売り店も、市の助成で運営されている半公共団体みたいだし。
ダイエットのために泳ごうと思って安いプールが無いか調べたんだけど、市のゴミ処理所の隣に、ごみ焼却時の熱を利用した温水プールのある公共施設があったの。昨日下見に行ってみたけど、なかなかきれいで広くていいわよ。1回500円だし、安いかも。でも続けて行くとなると、ちょっと高いのかしら。

あなたも周りに利用できそうな公共施設が無いか調べてみて。ミニ劇団のダンス練習とか、バンドとかの練習も安くできるとこあるかも。とっくに利用してるって?疎かったのって私だけ?税金で建てられているのだから、市民は利用しないと損よね。

でもね、公共で安い・タダだからって、施設や備品を乱暴に使っちゃだめよ。マナーよくね。昨日はプールの施設を見て廻ってたら、ジュース自販機のゴミ箱がひっくり返してあってヤだったの。せっかくきれいな施設なのに。
酒の安売り店も、こないだ行ったらね、高いめのお酒の並べてあったところが空いていて、値札だけがあって横に張り紙がしてあったの。「盗難が多いため、高額商品は陳列しないことになりました。この商品は店員にお申し付けください」って。

半公共施設だからなのか、この安売り店は販売体制もさほど利益を追求していない感じ。市民へのサービスといった趣向が強いのね、きっと。そのせいか、たしかに他のお店と違って店の監視体制がおおらか。店の隅っこで見張りを兼ねた作業とかしてないようだし、監視カメラもあったのかしら?

ぽっかり空いた陳列棚がなんだか悲しかったの。