換気扇

昼近くまで寝過ごしてしまった。目が覚めると、彼女は必死に換気扇を掃除している。最近、換気扇からよごれた油がポタポタ落ちてくるようになってきたのです。お料理中に落ちてきたら最悪だからねー。

フードをはずすと、油の固まったものが内壁にびっしりとこびりついているぞ。たぶん、建てられてからほとんど清掃されたことがないのではないだろうか。
よごれている換気扇をデジカメで撮る。後できれいになったものと見比べて満足しよう・・・と思ったのだけど、油汚れがあまりにもひどすぎて洗剤で溶けてくれない。アイスクリームの木のスプーンで、ゴリゴリこそげ落とす程度しか無理でした。

デジカメの画像をここにのっけようかと思ったのだけど、見た目にはあまり変わらないのでヤメ。半日、汗だくになって、ぼろシーツ切り裂いて洗剤でふきまくったのにね、残念。
見た目にはそんなにきれいにはならなかったけど、固まった油が溶けてポタポタ落ちてくるようになっていたのは無くなったでしょう。

成果はあったと思うよ!大丈夫だよ!落ち込まないで!明日はどっちだ?