工夫する心

GT3を楽しくプレイできるコツがわかってきた。それは遊ぶ時間を2時間以内にすること。長い時間やってても集中力がなくなってくるので、うまく走れない。うまく走れないとストレスばかりたまって、ゲームを終えてもイライラしてる。なんのためにゲームをしてるんだか。楽しいうちにすっぱりやめちゃいましょう。

今日は彼女の親戚のおばさんに招待されて、ごちそうになってきた。おばさんはとても精力的な人で、何事にも凝り性。ゲームもバリバリやるし、テニスもするし、塾も経営してるし。料理も勉強熱心で、工夫の仕方がうまい。今日いただいた料理はお世辞抜きにおいしくて、プロクラスのものでした。家庭料理の域を超えてるよ。

スペアリブがうまかった~。お肉がまるでシーチキンのようにやわらかくて、お箸で骨からこそげ落とすことができる。ソースもおいしい。細切れになったにんじんやらのお野菜がころころ入っていて、レモンの味もするし、何の味がベースなのか自分にはわからなかったけど、それぞれの加減がよくって絶妙な味でした。

このお料理、元はテレビの料理コーナーで紹介されてたものです。しっかりビデオに撮ってあって、見せてくれました。上沼恵美子の番組でしたね。番組内で作られたその料理もおいしそうだったのだけど、おばさんはさらに自分流に手を加えて独自のおいしさを出してました。

彼女はしっかり料理法を聞いていたので、今度トライしてくれるでしょう。レシピももらってたし。たぶん、初めて作るときはどこか失敗しちゃうだろうけど、めげずに何度も作ってください。その度においしくなっていくと思うよ。料理は工夫する心がおいしいんですよねぇ。