マックさん

昔、学校の先生を「お母さん」と呼び間違えたことないですか?自分では「先生」って言ってるつもりだけど、口は「お母さん」って。自然に口からぽろっと出てしまう呼び間違い。私は会社の後輩に、「マックさん」って呼び間違われたことがあります。

ああ、そんな呼び間違いをされるほど、以前は自他共に認めるマッカーだったのに。近頃、自宅のMacはただのメールマシンと化してます。電源つけてメールチェックしたら終了。会社ではほとんどMacは使ってません。

なんかねぇ、このごろのMacはなんだかヤなんですよ。デザインはいろいろやってるけど、実用的じゃない。そりゃ、遊びも大切だけどね。OSもねぇ、OSXがヤです。見た目ばっかりごちゃごちゃ余計な機能付けてる感じ。Macはシンプルでいて操作系が良く行き届いていたから好きだったのに。もはやマウスボタンが一つでは使いにくいし。いいかげん、2つ以上のボタンにしなさいよ、設計段階から一つのボタンで使いやすいようにはもう、できてないじゃないの。

オヤ?Macって・・・ダメかも。と思いだしたのは、マウスがまんまるになった時かなぁ。かわいくて面白いかもしれないけど、使いやすさから言うと最悪なデザイン。最近の、上面全部をボタンにしたやつも、きれいでかっこいいけどダメですね。あんなに大きいボタン、部品が重過ぎます。連打してみたら分かるけど、バネが重さに負けていて戻りが悪いよ。負けないくらいにバネを強くすると、押すのに力がいるしね。バネ下荷重は軽くないと、キビキビしません。デザイン優先にして機能面が損なわれてます。

Macはどのモデルにも、メーカー独自のマウスを必ず同梱します。キーボードは入ってなくても、マウスは絶対ついてる。だから、MacのマウスはMacのメーカーとしての姿勢が見える象徴的なパーツでもあるのです。ささいなことだけど、マウスは直接手に触れる部分で、操作感覚を直接伝える大切なパーツ。そのマウスをデザイン重視で機能をないがしろにしている・・・メーカーの姿勢が見えます。

Macの使いやすかった良い点は、みんなWindowsの方で実現してきちゃってる感じ。今はWindowsの方がMacらしくなっているような。・・・って、かなり悪口書いてるなぁ。でもね、これはMacが好きだから、がんばってほしいって気持ちがあるから。

こりゃ欲しい!ってな魅力的なモデル出してほしいなぁ。出たら、買うよ。