ホームセンター

今日は実家から食器棚の扉の修理依頼が。やっぱり長男はどこの家庭でも修繕係なのでしょうか。もう家を出たのにー。まぁいいや、実家の近所にある車屋さんに保険料を払いに行く用事もあるし。

食器棚は蝶番部分が長年使用している内に折れてしまって、取り替えないといけない。これが普通の蝶番と違って、途中まで閉めるとばね仕掛けでバチンと閉じるタイプ。取り付け位置や扉の厚さ・開き具合によって微妙だがいろいろ種類があって、間違ったものを買わないように壊れた部品をホームセンターに持っていって見比べるのが確実。このタイプの蝶番は一つ500円くらいで、普通のに比べたらやはり高いのだけど、部品を交換した方が食器棚を買い換えるよりは安く済むし、いいかもしれない。

ついでにホームセンターで、こまごましたものを買う。車のフロントガラスにつける日よけと、髭剃りの替え刃、プランター、浄水器のフィルタ、洗剤などなど。ホームセンターを見て回るの、自分は大好きです。以前、病欠と偽り会社をずる休みしてるのに、見て回りに行ったくらい。その時は・・・

見て回ってたら、会社から仕事の細かい内容の確認で携帯が鳴る。うかつにもすぐに電話に出てしまった。その時店内では、タケカワユキヒデが熱唱するBGMが店名を連呼しており、相手に聞こえるとどこにいるのかモロバレ。しかたなく、音をかき消すために大声で喋りました。病欠で休んでるのに、やけにはきはきと元気に。