日曜

昨日の早起きのせいか少し生活時間が狂い、もっと寝てたいのだけど昼に起床。今日は夕方から彼女の実家に遊びに行くので、しゃっきり起きてないとね。昨日買ったミルで豆を挽き、コーヒーを点てる。うまい気がする。その場で挽くと、香の漂い具合が違うね。優雅だね。

パソコンのOSを、昨日くらいに公開されたWindows2000 SP2にアップグレードしてみる。正式公開らしいのだけど、公開場所はまだ準備段階のようで、日本語の説明個所はあちこちが404状態。アップデータ本体はちゃんとダウンロードできたけど、すごく不安。でもアップグレードかけちゃった、DVD-RAMが不安定で悲しかったので。

アップグレードして再起動したら、DVD-RAMが認識してない。グラフィックボードもユーティリティがアクティブにならない。ドライバを更新の為にCD-ROMを入れようと思ったら、トレイが開かない。アップグレード前にシステムのバックアップをした、DVD-RAMディスクを出し忘れてました。これが入ったまま出てこなくなっている。仕方がないので強制排出用の穴にピンを突っ込み、無理やりディスクを取り出す。
そんなこんなしていたら、もう彼女の実家に行く時間が迫る。すぐに解決しそうにないので、あきらめてマシンの電源を落とす。ちょっと泣きそう。( ; _ ; )

彼女の実家で夕食を。今日の主旨は彼女の弟の送別会。彼は仕事で東京に住むことになったのです。
お食事の後、弟君と一緒にいろいろゲームで遊ぶ。彼女は弟君と花火のパズルゲーム、「ファンタビジョン」で遊びたくて、わざわざ行きしなに中古屋さんで購入。もうすぐ続編が発売されるから購入は待ったら?と言ったのだけど、今日買わないと弟君と遊べないと。そう言うのですよ、ああ、姉弟愛だと思った。 ・・・ちゃかしてるように書いちゃった。ごめん。俺は弟君と「海腹川背」で遊ぶ。

海腹川背ってのは、釣り針を先に付けたゴムひもを持つ短パン・ショートカットの女の子を操作して、徘徊する魚を避けながら出口に向かうアクションゲーム。説明すると正気かどうか疑われそうな設定ですが、そういうゲームなんですってば。
ゲーム自体は、難度は高いができの良いゲーム。設定がシュールなせいか、ミスして死ぬと妙おかしさがこみ上げてきます。いや、実はそんなにおかしくはないのかもしれないのだけど、そのときは徹夜してハイになっているときみたいに腹がよじれたんですよね。ああ、楽しかった。弟君となかなか会えなくなると、寂しくなるなぁ。

自宅に帰ってきてWindowsセットアップの不具合修正をしようとマシンを起動したら、なぜかまともに動いてる。DVD-RAMも認識してるし、その他も正常。なんで?嬉しい。誰のおかげか知らないけど、ありがとう。