MAYA

  • []

最近、仕事でMAYAを使い始めました。ええ、3Dソフトで評判のやつですよ。映画で脅威のCGって感じのやつは、大体このソフト使用って言ってますね。近頃、ゲームでもこのソフトをメインに作成しました!って言ってるとこが増えてきてるんですよね。GT3もそうなんだって。

いやぁ、触ってみるとほんとすごいんだけども。細かいところまで設定できるし、すごいレンダリングの画質がいいし。でも、ゲームのデータ作成にはすっごく使いにくい部分が多いや。特にポリゴンのモデリングをやってるとイライラするよ。ちょっとした修正も、手順がいっぱい必要で時間がかかる。正確にものを配置するのが感覚的に行いにくいぞ。少々アバウトでもいいものは、大丈夫だろうけど。ムービー作成向きだなー。

でも、うちの会社ではこのMAYAをメインのソフトにしようってことになりつつあって。フォーマットの検証とか、一からやり直さないと・・・ゲーム作成が本格的になる前にみっちりプログラマと連携して研究しなきゃいけないのだけど、ゲームの中身以外の仕事がいっぱい入ってきて、そんなことやってるヒマが無いな。やばいなー。

まだ操作に慣れていないってことを差し引いても、このままだとゲーム作成していくのが困難だぞ。