ゴールド

GT3、やってるっすよ。ああやってるさ、馬鹿みたいに国内B級ライセンスの最終コースを。たぶん、もう1000回はやってるね、このコースばかり。前回の雑記でGT3を褒めちぎりすぎたので、今回はもう、ぶちまけるぞう。

なんでこのコースばかりやってるかというと、国内B級ライセンスのコースすべてで高タイムを出し、ゴールド評価を揃えるとユーノスロードスターがプレゼントカーとして手に入るから。でも、最後のこのコースだけ、どうやってもゴールドが取れない。ゴールドが取れるタイムがシビアすぎ!きっと絶対にこれは取ることができない。自分には無理。

なんでまた、ユーノスロードスターがそこまでして欲しいかっちゅうと、まともに買おうと思ったら金が無さ過ぎるんだもの。レースに勝って手に入る賞金が少なすぎるよ。GT3では中古車が無いから、性能の高い車を入手するのが大変。ゲームスタート時に買える86レビンから次の車に乗り換えるのに、いくつレースをしなきゃいけないんだ!速い車にステップアップするには、チューンナップするという手段もあるけど、これも金がかかりすぎるね。車買うより金がかかる。でもチューンしなきゃ、ド初級の次の段階のレースで勝つのは、ほぼ不可能だし。でもチューンすると金が減って、次の車を買うお金がたまるまでに、すごい数のレースをしないとだめだし。どうせ乗り捨てることになる、86レビンにそんなにお金をかけるのももったいないし。もう、さっさと次の段階に進ませてよ!

このゲーム、操作性とかレースを走るゲーム部分に関してはすごくいい感じですよ、認めますよ、大好きですよ!でも、その他の部分が稚拙だよ!例えば、レースを中断してもう一度最初から開始しようと思ったら、どのレースにするか選択するところまで戻されて、メディアからコースのデータを読み込みすることになる。イライラ。
あー、このコースだよ、同じとこからやり直すんだよ。で、次はレースを観戦するか、参加するかの選択?そんなん普通に遊んでたら参加して運転するっちゅうねん。しかも観戦する方を最初の選択状態にしとくなよ、イライラして連打してたら観戦モードに突入しちゃうじゃないか。ああ、もう、またキャンセルしてコース選択かい。やーめた。

数秒しかない些細な待ち時間でも、ゲームではテンポが崩れてほんと、イライラするよ。楽しんでゲームができるレベルに設定してくれないと、やるき無くすです。GT3だけでなく、ゲーム自体ヤになるよ。ゲーム離れするよ。開発者よ、もっと一般ユーザーの目線に降りて難易度を調整しようよ。うん、調整はしてるだろうさ。大方うまく調整してるよ。でも、極端に難しすぎておかしなバランスになってるゲーム、多いよ。

まぁ、わかってるよ、ぼくがへたくそなんだよ、そうだよ。くそ。もう一回やってみよ・・・