ラーメン

連休も終わりですね。みなさんはいかがお過ごしでしょう。私は日付通りのお休みでした。そういや、連休をちゃんと休むのって、久しぶりだなぁ。今日はそこそこ天気が良かったのでお布団干しちゃった。ぽかぽか。

さて、今回のテーマはラーメン。最近、腹が減って、ちゃちゃっと食事をしてしまいたいときに、ラーメンを作ります。ただの袋麺だけど。銘柄は「すきやねん」か、「うまかっちゃん」です。それほど試してみた訳じゃないのだけど、今のところこれがうまいと思いました。「○ャル○ラ」はあんまりだったなー。

袋麺だし、さほど特別な調理をする訳じゃないです。具を放り込むだけ。最近はラーメンを作る機会が多いので、具を買い込んであります。たまご、ねぎは、最低限入れたいものですね。かまぼことか、あらびきソーセージとかも結構いい。焼き豚なんかあればすごくいい。後はその時にある野菜を入れます。もやし、にんじん、キャベツ、レタスなどなど・・・

にんじんは薄く輪切りに切って、キャベツやレタスは小さめにちぎって、ソーセージはそのまま麺と同時に袋麺に添付されている調味料を入れてゆでます。野菜は入れすぎないよう気をつけた方がいいですね。水臭くなるので。
たまごは、火を止める1分ほど前にポトリと落とします。その上に煮込み中の麺で少し覆ってやると、どんぶりに移すころに温泉卵状になっててうまいよ。
麺をどんぶりに移したら、袋麺に添付の後から入れる調味料を加えましょう。油とか、香辛料は後から入れたほうが味が引き立ちます。
ねぎは刻んで、もやしはそのまま、出来上がってから上からかけます。メンマ、ザーサイを添えるとおいしいよ。メンマはどちらかというと、しょうゆ味のラーメンに合うようですね。ぼくはどっちも入れますけど。うちは瓶詰めを冷蔵庫に置いてあります。

できあがり。(ベース:ハウス うまかっちゃん)