DUCATI

昨日、生活必需品(トイレットペーパーとか)等の購入をサティで済ませ、すがきやでチープな晩飯。すがきやは中学生の時に行って以来でひさしぶり。たしか、中学の時は一杯200円くらいで済ましてたような。安っぽいのだけど、それなりに味は良いと思うので、手軽に腹を一杯にしたい時なんかいいですよ。
メニューは昔とあまり変わってないようだったけど、マクドナルドみたいにバリューセットができてたよ。高菜ご飯風+ポテトサラダセット。又は、+豚の角煮のセット。サラダはあっさりな蒸し鶏サラダも選べるよ。

ご飯を済ませて、サティでは手に入らなかった物を求めてちょっとしたドライブ。ドラッグストアーに寄って、詰替用のシャンプーなどを購入。彼女がなぜか急に桂花陳酒が欲しくなって、酒を置いてあるコンビニを数店廻る。コンビニでは発見できず、結局隣町に近い場所にあるスーパーで購入。
その後、もう10時をまわってるというのに友人Kの家の前に乗り付け、最近買ったバイクを見せてもらう。

バイクはイタリアの輸入車、DUCATI(ドカティ)というやつ。イタリアンレッドのセミカウルでお洒落。900ccもあるのだけど、車体は排気量の割には小振りにデザインされてて、軽快に町中を流せるのでしょう。
給排気系をいじっていて、ちょっと前は吸気のセッティングが合わなくて不調だったらしい。マフラーは大層な音が出るらしく、見せてくれた時は夜も遅かったのでエンジンはかけられませんでした。なんでも、昼でも辺りをはばかって少し先までバイクを押して行ってエンジンをかけてるそうな。

友人は非力だ、遅いなどとぼやいてたけど、かなり気に入ってるみたい。非力ってことは無いと思うのだけどな。比べてるバイクが悪い。この友人とよくつるんでる友人Fも友人Kとほぼ同時期にバイクを購入した。そのバイクはYAMAHAのR-1というかなりのスポーツバイク。一緒に走っていると付いていくのが辛いんだそうです。

今度、友人K、友人Fと一緒にどこか走りに行こうと誘われたのだけど、速いバイクと一緒に走るの怖いなぁ。自分はヘタレのトロトロライダーなので。