おやしらず

下の左の奥歯が痛い。
ここ半年、左右どちらにもあるおやしらずの、どちらかが時々痛む。
いっぺんに生えてくれればいいのだけど、
数ヶ月ごとに、じわじわ、じわじわと生えている感じ。
この調子だと10年以上はたびたび痛みに悩まされそう。
やっぱり抜かなきゃ解決にならないかなー

なぜかこのおやしらずの痛みは、仕事が忙しくなると頻繁に起こる。
泊まり込みになっても会社には「お泊まりセット」をおいてあるから、
ちゃんと毎日歯はみがくのに。
忙しくなって体力が落ちているせい?
食生活、就寝時間などが不規則になるせいか?
そういや、なぜかこの期間は歯石が妙にたまる。
下の前歯のうらにカルシウムのような硬いシャクシャクした感触の。
歯石がたまるってのは、磨きが足りないのかな。

そもそも歯石って、なぜ付くのだろう。
食物に含まれている成分が凝固?
それとも、歯から成分が抜けてきて凝固?
後者だとしたら、歯石が付く分、歯がもろくなってそう。
ぽきっといっちゃったらやだなぁ。