バイク

明日は休日です。文化の日でしたっけ?
11月10日までにバイクの車検を通さなくてはいけないので、
天気が良かったら乗っていこうと思ってます。
天気が悪かったら週末にでも。
バイクって雨だとツラいですからね、軟弱ライダーなもんで。

バイクはもう、乗り始めてから13年くらいになります。
16才の夏に原付免許、中型免許を取って、
最初に買ったバイクはSUZUKIの「GSX400Xインパルス」でした。
高校でバイトした金、50万円ほどすべてつぎ込んで買いました。
山道で派手に転けて、右腕をおもいきり擦りむいたな・・・
不意に飛び出してきた車の横っ腹に突っ込んだこともあります。

その次に買ったのは、19才の時に限定解除してSUZUKIの「GSX750S刀」。
転けたり事故ったりはしませんでしたが、発売されて10年目になろうかという
古いバイクでしたので、しょっちゅう壊れました。
バッテリーが弱ってて3日乗らないとエンジンがかからないので、
押しがけばかりしてました。
エンジンオイルがクランクケースから常に少しずつ漏れてくるので、
定期的にオイルをつぎ足して走ってました。
乗っているうちにマフラーの消音材が吹き飛んでしまい、
直管に近い暴走族並の音がしました。
思い起こすと思い出深いバイクですね。

今乗っているのはYAMAHAの逆輸入車、V-MAXです。
こいつにはもう6年くらい乗ってます。
大きくて自分の体格にまったく合っていないバイクなので、とりまわしには苦労します。
ですが、パワーがあるので走行するとかなり楽ちんです。
前に勤めていた会社の近くの、この車種の扱いで定評のある
しっかりしたバイク屋さんから買いました。
収入がほとんど無い状況で無理して2年ローンで買ったんですよね。
ローンで物を購入したのは、後にも先にもこれだけです。

彼女はこのバイクをいたく気に入っていて、
「バイク~バイク~」と、休日になれば乗せてくれとねだります。
自分は腰痛持ちなのであまり気が進まないのですが、
乗ってみると気持ちいいので、つい腰に負担をかけて長く乗ってしまいます。
帰ってきたらぐったり、イタタタ・・・
オヤジ化が激いです。