うる覚え

誰しも間違って覚えている言葉というのがあると思います。
あいまいなまま覚えていることを「うろ覚え」といいますが、
ぼくはこの「うろ覚え」を「うる覚え」と間違って覚えていました。

友人と数年前に話をしていたら、友人が「うろ覚え」と口にしたので
「うる覚え」じゃないの?と間違って指摘したのです。
その場では友人が間違っているということになってしまったのですが、
後で調べてみると「うろ覚え」が正しいということがわかりました。
カトヤごめん。

間違って覚えてしまっている言葉でよく耳にするのが、「雰囲気」を「ふいんき」ですね。
ぼくも昔はそう思いこんでいました。まわりもみんな「ふいんき」って言ってたし。
ぼくの父親は数年前まで「腕立て伏せ」のことを「筆立て伏せ」だと思いこんでいたそうです。

みなさんにもそんなうろ覚えはありませんか?