携帯

携帯電話も、「みんな持っている」という状態になってからだいぶ経つようになりましたね。
みなさんは持ってますか?ぼくはDocomoのシティオを使ってます。
2年ほど前から持つようになったのですが、古くなってきたので
こないだ新しい機種に交換してきました。
最新のP157ってやつにしました。料金はほとんどタダでした。
1円です。交換手数料も500円ほどですみました。
本当は交換手数料は2000円なのですが、「ボイスワープ」というサービスに入ると
タダで更新してくれるということで、それに入ったのです。
月に500円のサービスなんですが、ぼくにとっていらないサービスなので
来月になる前にサービス切ります。だから500円の更新手数料って訳です。

たかが二年ほどの差なのですが、電子機器ってやつは日進月歩ですね。
びっくりするぐらい高機能になっていました。
ボディは軽くて小さくなっているし、なのに電池の持ちは長くなっています。
漢字が表示できるようになっているし、「かな」からの変換も結構かしこいです。
なにより驚いたのは、声で操作できるとこです。
TVCMで見たことはあったのですが、実際に声で操作してみるとおもしろい。
反応も思ったより正確です。
嬉しがっていつも「赤」「緑」とか言って照明の色を変えて遊んでます。
しかし、発音はちゃんと標準語で言わないと反応が悪いですね。
関西弁では「赤」は「か」にアクセントがあるのですが、
これでは反応してくれません。

携帯といえば、仕事帰りに駅から降りて歩いていると、
かわいい女の子ほど、歩きながら電話してますね。
かわいいと、それだけ「お声」もかかるのだろうなぁーなんて。
携帯持ってるからには鳴らないベル状態より
いっぱいかかってきた方がやっぱり楽しいですよね。