ハンバーガー

シンノス君からハンバーガーのことについて尋ねられた。

----------------------------------------

教えて!さじさん!!

ハンバーガーはやはり
ハンバーガー伯爵によりまスカ?
ギャンブラーなのでスカ?


おしい!実に惜しい!よく言われるサンドイッチの語源から連想して考察するに、その説が一番正しいように思える! しかし、「サンドイッチ伯爵がギャンブルにいそしむために食事する間も惜しんで、ギャンブルをしながらも手軽に食することができる軽食を作らせた」という説は俗説であるというのが最近の認識。正しくは「サンドウィッチ」であって、「パンの中に砂だろうが、魔女だろうが簡単に挟んで食べることができるほどお手軽だ」という比喩が語源という説が通説となっている。 よって、ハンバーガーも「ハンだろうが、バだろうが、ーガーだろうが挟んで食してしまう」という、欧米人の食に対する心意気のあらわれであって、野村監督に禁止されようがなんだろうが彼らのハンバーガー摂取を抑えることは不可能。

----------------------------------------

と、掲示板の方で回答したのだが、ここでもう少し詳しく書く。
って言うか、掲示板の方はただのおふざけなので、ほんとのことを書く。

ハンバーガーの語源はハンバーグであり、
ハンバーグをパンで挟んであるのをハンバーガーとよぶようになった。
ってのはすぐ連想つきますね。
して、そのハンバーグの語源はというと、
「ドイツのハンブルグという地名からきている」と言われています。
ドイツ料理に牛肉を細かく砕いて生のまま食べるユッケのような料理があるのだが、
それを焼いたものをハンバーグとよぶようになったそうだ。

このハンバーグが移民によりアメリカへもたされ、
その後アメリカでおこなわれた万国博覧会で
パンに乗せたハンバーグを「ハンバーガー」と名付けて売り出されて
簡単にできて大変おいしいと大評判に。
それから後、乗せてあるだけの物が2枚のパンに挟まれるようになるなどして
今日のハンバーガーのスタイルが作り上げられていったのです。

ちなみに、7/20はハンバーガーの日だそうです。
日本にマクドナルド第一号店が開店した日を記念したんだそうな。
だから、みんなで7/20はハンバーガーを食べよう!
って口車に乗ってみるのもいいかもしれません。