門真

昨日、期限の切れた免許証を更新に行ってきた。
門真の運転免許センターが見違えるように綺麗になっていておどろいた。
前に行ったのは普通免許を取った時で、もう10年近く前になる。
その時に改装がもうすぐ行われると聞いていたが、
あそこまで綺麗になるとは思ってもみなかった。
前のボロいのも結構好きだったんだけどなぁ。

まず、敷地に入るまでがまるで公園のようだ。
建物に入るまでに大きくスペースがとられていて、
芝生が植えてあり、皆がそこでくつろいでいる。
建物は中央部にガラスと鉄鋼で作られた大きな採光部がある。
中にはいると、4~5階までの大きな吹き抜けで、
前述の採光部から明かりが取り入れられている。
受付や視力検査の部屋など、スペースが整理されていて、
以前のように建物のあちこちを廻る必要がない。
しかし、書類の最後の受付場所、9番窓口は激混み。
更新や変更、国外運転免許など、いくつもある窓口の書類は
すべて最後に9番窓口に提出される。
いくつもの書類が1つに集中するので、9番窓口だけ長蛇の列になるのだ。
せっかく綺麗で整然とした作りになったのだから、
このへんももう少し改正した方が良いのでは?大阪府警さん。

食堂でお昼を取ったのだが、メニューや味はまったく前のまま。
どんぶり物は少ないご飯にタレが多くかかっていて、濃くてちょっとこたえます。
試験コースも大きく変わっていたのだけど、
やはり今も食堂の前に2輪のコースがあって、試験の様子をよく見ることができる。
2輪の試験には19歳の時に限定解除を取りに通ったので、
見ているとその時の苦労が蘇ってくるんですよね。
見ていたときは5人ほど試験を受けていたのだけど、みんな落ちちゃってた。
一本橋から落ちたり、安全確認をいくつもしなかったり。
「はいー、~番、帰ってきなさーい。」

あと、2輪の運転免許の区分が少し変更されているのを知った。
今までは自動二輪という区分があって、
それに排気量400ccまでの中型、125ccまでの小型という限定があった。
その限定の無くて、どの排気量でも乗れるのが限定解除ってやつだったのだ。
今は、大型自動二輪と、普通自動二輪という区分があって、
どの排気量でも乗れる大型と、400ccまでの普通、
そして普通の125cc小型限定という形になっていた。

期限切れの免許は無事に更新できました。
でも、あと2年でゴールド免許になる予定だったのが
昨日からあと5年になってしまった。
次回の3年後の更新時に変わるはずだったのだけど、
次々回の6年後まで無事故無違反でないとゴールドにならない。
なんか、なっとくできなかったけど、そういうことになるらしいです。
色はどうでもいいんだけど、5年に一回の更新になるゴールドの方がありがたい。
更新を忘れてた自分が悪いんだけどね。
みなさんも更新、忘れないように気をつけましょう。