免許証

昨晩に書いた文章の後半・・・
今見直してみると恥ずかしい・・・
夜中に書いたラブレターってこんな感じなんだろうなぁ。

おとつい、大変なことに気がついた。
運転免許証の更新に行くのを忘れていたのだ。
12月の誕生日から、もう4ヶ月くらい経っている。
やばい!さーっと血の気がひいた。

その日、会社の同僚が「免許の更新に行くので明日は休みますね。」と帰り際に言った。
「そっかー更新かー、一日つぶれるから面倒ですね。おつかれさまです。」
なんてその時はそんなことを言った。
その後、帰りの電車の中で「そういや、俺は更新、そろそろじゃないかな」
と免許証を見直してみた。平成10年の誕生日まで有効と書いてある。
「え!10年て去年ちゃうん!」
普段、年度の表記は西暦しかほとんど使わない。
平成とか言われても今年が何年だったかすぐに出てこないくらい、元号とは疎遠だ。
平成何年なんて使うのは、有休の申請書に書くときくらいで、
その時も「えーと、今年は何年だったっけ」ってすぐに書けないでいる。

とにかく、ぞっとした。免許を失うかもしれないという不安より、
何ヶ月も気づかないでいた状況というか、マヌケぶりに。
自分は神経質な方だと思っているので、
こんな図太いことしちゃったことにびっくりしている。
「大阪+免許+更新」でインターネット検索して、期限切れの場合の手続きを調べた。
6ヶ月までは少し余計にお金がかかるけど、手続きだけで再取得できる。
ちなみに、6ヶ月を過ぎたら、海外に行っていたとか、
病気をしていた等の証明がないと手続きだけでは再取得できない。
3年を過ぎたらやむを得ない理由があったとしてもだめで、
学科試験を受け直さないとだめなんだそうだ。(技能試験は免除される)

明日、門真まで手続きに行こうと思っている。
期限切れの無免許状態で、何回か車・バイクを運転してしまっていた。
車で送った人へ・・・
無免許で送ってました。
ごめんなさい。