Model
 
この記事のURL
2005.06.07 12:00
三角形・四角形・多角形ポリゴンを選択する

SI/3Dの Model モジュール [Polygon] → [SelectPolygon +] と同様の機能。

  • オブジェクトを選択し、[Select] → [Select n-Sided Polygons] から、以下を実行する。

    [Triangles]:三角形
    [Quads]:四角形
    [Five Sides or More]:五辺もしくはそれ以上

    条件のポリゴンが選択される。

    オブジェクトの複数選択にも対応します。

 
この記事のURL
2005.06.06 12:00
エッジの中点にスナップさせて頂点を追加する

SI/3Dの頂点追加時において、真中ボタンの機能にあたるもの。

  • Ctrlを押しながらエッジを選択する。

    エッジの中点にスナップして頂点が生成されます。以下のコマンドで使用できます。

    [Modify] → [Poly.Mesh] → [Add Edge Tool] (\)
    [Modify] → [Poly.Mesh] → [Add Vertex Tool] (Insert)
    [Modify] → [Poly.Mesh] → [Split Edge Tool] (])

 
この記事のURL
2005.06.06 12:00
ポリゴンの非表示

XSIではオブジェクト単位での非表示だけでなく、ポリゴン単位でも非表示にすることができます。

  • ポリゴンを選択し、メインメニュー[View] → [Hide/Unhide Selection] (H)

非表示にしたポリゴンを表示させるには、以下のようにします。

  • 非表示ポリゴンを含むオブジェクトを選択し、メインメニュー[View] → [Unhide All Polygons] (Ctrl + H)
    (そのオブジェクトの非表示にされたポリゴンすべてが表示状態になります。)

 
この記事のURL
2005.06.06 12:00
ポリゴンモデルのスムージングアングルを変更
  1. Explorerから変更したいモデルの階層を開き、[Geomety approximation] をダブルクリックする。Geomety approximationダイアログが開く。

  2. [Polygon Mesh]タブ → [Discontinuity] の [Angle] の値を変更する。

 
この記事のURL
2005.06.06 12:00
エッジの角を立たせる(スムージングを連続させない)

SI/3Dでの [Edge Flag] → [Discontinuity] にあたる機能。

  1. 編集したいエッジを選択しておき、[Model] → [Modify] → [Component] → [Mark Hard Edge/Vertex] を選択する。Mark HardEdge/Vertexダイアログが開く。

  2. [Hard] にチェックを入れて [OK] を押す。

    スムージングに戻すには、同様にコマンドを選択し、[Hard] のチェックをはずして [OK] を押します。

 
この記事のURL
2005.06.06 12:00
ポリゴンを切り離す(同一オブジェクト)

切り離される部分は同一オブジェクトのままになります。

  1. 切り離したい部分(ポイント・エッジ・ポリゴン)を選択しておき、[Model] → [Modify] → [Poly.Mesh] → [Disconnect Components] を選択する。

  2. ポイント・エッジの場合、選択箇所が切り離される。

    ポリゴンの場合、DisconnectComponent Opダイアログが開く。[OK] を押す。
    ([Explode Polygons] にチェックを入れると、選択されたポリゴンが複数ある場合、すべてバラバラに切り離されます。)

 
この記事のURL
2005.06.06 12:00
ポリゴンを切り離す(別オブジェクト)

切り離される部分は別のオブジェクトとして派生します。

  • 切り離したいポリゴンを選択しておき、[Model] → [Create] → [Poly.Mesh] → [Extract Polygons (delete)] を選択する。
    選択したポリゴンを消去せず残したままにする場合は、[Extract Polygons (keep)] を選択します。

 
この記事のURL
2005.06.06 12:00
同座標にある頂点を一括で接合する

SI/3DでのCleanupにあたる機能。

  1. [Modify] → [Poly.Mesh] → [Filter Points] を選択する。FilterPointsダイアログが開く。

  2. [Distance] で、許容値を設定し、値より小さいものを1点に寄せる。
    (数値を大きくすると、強く適用される)

  3. [OK] を押す。頂点が接合される。

 
この記事のURL
2005.06.06 12:00
CenterをTagで移動する

SI/3Dの Center2Vertices + に相当する機能。

  • ポイントを選択しておき、[Transform] → [Move Center to Vertices] を選択する。

 
Powered by Movable Type 6.0.3
Page Top