自室にTVを購入したので、前の37インチの液晶TV、SHARP AQUOS LC-37GX5をリビングに移動しようかと。

ただ、うちのリビングのTVの設置はちょっと特殊で、こんなふうに29インチのブラウン管が壁にすっぽり収まる感じなんですよね。ツライチになってよかったのだけど、さすがにもうブラウン管はね…

この穴の中に液晶TVを置こうとすると、最大でも32インチがギリギリ。前に台を置いて設置したら、邪魔に感じるだろうなあ。

STARPLATINUM TVセッターアドバンスHD113 Mサイズ (Amazon)

そこで、こんなTVの壁掛けアームを使ってみることにした。TVモニタには、背面に「VESA」というネジ穴の間隔の規格があるらしく、うちのAQUOS LC-37GX5はその300mmに対応していた。この製品は縦横100~400mmのネジ穴に対応で、モニタサイズは37~52インチに対応。そして、モニタの重量が20Kgまで対応とのこと。ここまでの重量に対応したのはなかなかない!うちのAQUOS LC-37GX5は20.5Kgなのだけど、足を外すと20Kgくらいでしょうということで、これに決めました。

壁をコンコンしてみると、右側のこの部分に柱が通ってる。付属のあて紙で位置を決め、電動ドリルで直径4mm、長さ55mmの穴をあける。

こんな感じで取り付けしてみた。製品にはプラスチックのカバーがついてて、配線はその中に入れて見栄えをよくすることができるのだけど、どうせ裏側になって見えないので装着してません。

はいっ!ピッタリ設置できましたよ!

正面からはこんな感じ。横幅ぴったり!設置後にも、上に5度・下に15度、水平に±3度、調整ができるので、根元の高ささえきちんと合わせておけば、少々の傾きは調整できます。いやー、いい感じになったなあ。


コメント(2) トラックバック(0)

TV購入にあわせて、TV台を購入しました。以前のTV台では小さくて55インチのTVでは足りなかったもので。

今回、選ぶ基準としては、以下を設定。

  • 横幅120cm以上
  • マグネット式のガラス扉のもの
  • 左右どちらかに引き出しがあるもの
  • キャスター付きで楽に移動できるもの
  • 渋い暗めの木調のもの
  • ¥30,000くらいまで

上記で通販を探したものの、Amazonをはじめ、楽天、ニトリ、カインズ、IKEA、コーナン、ロイヤルホームセンター、コメリ… これが、なかなかない!

まず、ガラス扉のものがほとんどない!昔はTV台といえばガラス扉なもんでしたが、近頃は流行りじゃないんですかね?でも、ガラス扉じゃないと、中に収納する機器の赤外線リモコンが効かなくなっちゃうじゃない。いちいち開けてやるのも面倒だし、ここんとこ皆さんどうしてるんでしょうね?

どうしたものかなーと、そういや通販専門系のところもあるよな、そちらもあたってみるかとディノスやベルメゾンを探したところ、おおっ!あった!あったよ!

キャスター付きモダンテレビ台 (ベルメゾン)

前面がガラスで、ブラックスモークフィルム貼り。引き出しもあるし、渋い暗めの木目調。大きさも要件を満たしているし、薄型のキャスターもついてるじゃないの!ただ、¥34,800は高いな… ん、でもこれまてよ。

Amazonにもこれあったよ!

2段 引出し ガラス扉 収納 付き テレビ台 最大 55V型 対応 幅126cm 木目調 ブラウン 底面 キャスター タイプ (Amazon)

Amazonではパッと見た目にキャスターがあることに気が付かなくて見送ってた!値段もこっちのほうが¥28,630と低いし、これ買っちゃおう!ベルメゾンさんゴメン!

注文して2日で届いてさっそく組み立てました。所要時間30分ほど。製品重量は26Kgで、梱包された状態で2階にもって上がるのは包装の段ボールが滑って持ちにくいので、2人でやらないと無理でした。

ガラス扉の中はこんな感じ。幅があって、機器を置くのに余裕のスペース。内装の表面は黒の樹脂製シートが貼られていて、機器を置きずらしてキズがついたりしないし、掃除もしやすそう。ここまで木目にしてない割り切りようがグッジョプ!

難点としては、奥行きが浅く、機器によっては、設置するとガラス扉が閉まらないところ。これはもう分かってたので、裏板をつけず、後ろにはみ出させる前提で設置しました。PS4 Proなんて、5cmほど飛び出してますね。

右の引き出し2段。こちらも内装は黒の樹脂製シートです。ここには各種ゲーム機のコントローラーを入れてます。

左側はマグネット式の扉になってます。ここにはルーターなどIT機器を入れるのにどうぞということらしいけど、今のところなにも入れてません。

このキャスターが秀逸!薄くて、外観からはキャスターがあることが分かりません。キャスターで数センチ浮いてると、どうしても不格好ですもんね。写真ではわかりませんが、縦軸にもクルリと回転し、自由自在に台を動かすことができます。これですぐ台の裏にアクセスでき、配線や掃除がしやすいです。

ガラス扉を閉めると、ミニコンポの赤い電源ランプが見えます。透過してる!これなら扉を閉めた状態でもリモコンが使える。

ただし、このガラスのブラックスモークフィルムが偏光フィルムのようで、横から見たら遮蔽されて赤い電源が見えなくなります。この状態でリモコンを操作しても赤外線が届かないので、TV台のなるべく正面からリモコンを向ける必要があります。

通販の商品情報ではどこにも書かれていないのですが、台の前面に幅2.5mm高さ3mm程度の小さな段差があります。上に置くものによってはこれが障害となるかもしれないので、ご注意ください。

木目は化粧板ですが、つや消しで本物っぽい木の質感があります。重厚感があって、お部屋の雰囲気グレードアップ。オススメです。


コメント(3) トラックバック(0)

液晶TV、TOSHIBA REGZA 55Z700Xを買った!5年保証に、古いTV引き取り料と、Premium HDMIケーブルもつけてもらって、価格コムの最低価格くらいでゲット!

すこし前にPS4 Proを買い、とても大画面 4K HDRの環境でプレイしてみたい!と思うようになって、最新のTV事情を調べてみた。すると、やはりTVゲームに向いているのはREGZAだというところで、最高機種のZ20X、Z810Xあたりを検討したのだけど、画面が鏡のように反射しまくるグレアパネルというのがどうしても納得がいかない。

だって、ゲームや映画に没頭してるとき、暗い画面になったら自分が映り込んじゃうと興ざめじゃないか。そこで、下位グレードとなるのだけど、ハーフグレアであるZ700Xがまぁ、許容できるかという反射具合だったし、性能・機能に対してのコストパフォーマンスの良さで、これに決定。

55Z700Xの大画面 4K HDR環境でBIOHAZARD 7 resident evil グロテスクVer.をプレイしてみたのだけど、一度クリアしててどうなるかわかってるのに、突然○○○が目の前に現れたり、○○○が天井から落っこちてくるとビクッ!!としちゃう迫力。レビューやクチコミによると音には期待しない方がいいと思っていたのだけど、前のTV、SHARP AQUOS LC-37GX5より音はいいんじゃないだろうか。今作では自分の足音が聞こえないなぁ、バイオ1や2は、木製や鉄板の上を歩いたときに足音が変わり、それがまた恐怖感を盛り上げたのだけどなぁと思っていたのだけど、55Z700Xでプレイしてみると、なんだ、足音聞こえるよ。

REGZAの機能で注目していた、ゲームモードがなかなかいい。画面にメリハリがあって、遅延が少なくピッと反応する感じ。ゲームモードの倍速モードの「ゲームインパルス」というのが残像感がなくて対戦格闘ゲームなんかには最適!なんて情報もあったのでやってみた。たしかにカメラでぐるっとあたりを見回したときの残像感がなく、はっきりくっきりしてていいのだけど、明るく表示されているところに微細な点滅感があって、プレイしてたら気持ち悪くなって晩飯食べられなくなっちゃったので、これは見回し系のゲームではやめておくことにした。

細かなことだけど、チャンネルの切り替えや、番組表の表示のレスポンスがいい。こういうとこ大事。今時のTVはネットで接続してのコンテンツも豊富だし、取り扱い説明書を端から端まで読んでいろいろ機能を試したい。PS4で映画のBDとか再生して楽しんでみよう。


コメント(0) トラックバック(0)

Panasonic LED流し元灯 HH-LC117N」を取り付けた。

取り外す前の「National T-SL90S-W」。

「Panasonic HH-LC117N」設置!

壁から出ている電線が短かったので、ホームセンターで単芯Φ1.6の電線30cmと、電線を接続する圧着端子を買ってつなげた。電線を選ぶのを助けてくれたホームセンターのお姉さん、ありがとう。

HH-LC117Nは、センサーから手を10cmくらい離して1秒くらい待つとうまく反応できる感じ。


コメント(2) トラックバック(0)

台所の蛍光灯の手かざしセンサーが反応しなくなってしまった。メーカー・型番はNationalのT-SL90S-Wというやつなのだけど、当然もう売ってない。

調べてみると、今はPanasonicから「LED流し元灯 HH-LC117N」というLEDのセンサー付き照明が出ていた。サイズは幅11.7cm・高さ4.7cm・長さ・55.8cmと、今ついているものより小ぶりで、設置は可能なようだ。amazonで注文してみた。自分で設置できるかな…


コメント(0) トラックバック(0)