Thunderbirdのウィンドウが正常に開かないのに対処

  • []

Thunderbirdを起動すると、画面の左上に見えないくらい小さく表示されるようになってしまった。何度か終了・起動を繰り返すと、上図のように小さく縮んだウィンドウになって表示される。このウィンドウを引き延ばしてやれば、一応使えるのだけど、メニューや設定のプルダウンメニューが開かなくなる。

そこで、やってみてうまくいった対処。

  1. Tunderbirdを何度か終了・起動させて、小さなウィンドウが表示されるようになったら、引き延ばして正常なサイズにする。
  2. Thunderbirdを終了する。
  3. Thunderbirdインストーラーで上書きインストールする。
    ※その前にアンインストールする必要なし
  4. Thunderbirdを起動する。

うちは、これで直りました。時々、再発するので、その度、上記工程を行ってます。根本的に治したいなぁ…
※xulstore.json を削除する方法はうまく行かなかった