バイオハザード5体験版

PS3、バイオハザード5の体験版がダウンロードできるようになっていたので遊んでみた。パートナーキャラと連携してプレイを進めるゲームのようだ。○ボタンでパートナーを呼ぶことができる。

至近距離で呼ぶと速攻で返事をしてやけにおかしい。呼んだあと置いておくと気まずい感じに目線を反らせるのがコントみたいに間がいい。呼びまくるのだけでしばらく楽しめてしまった。

さて、そんなバカ遊びはほどほどにして肝心のゲームはというと、もう恐ろしいくらいのハイクオリティグラフィック。人権的に大丈夫かいなと思うくらいアフリカンゾンビがわらわらと襲ってきて吹き飛ぶ。操作方法がロード画面に表示される間しか見れないので覚えきれず、何が何やら分からず死にまくり。こりゃ自分には難しすぎるなんて誤解してしまうので、このへん体験版として工夫した方が良さそうですね。数度リトライしてみたら掴めてくるんですけども、それまでに投げ出しちゃう人もいそう。

しかし、さすがカプコン、グラフィックだけでなくゲーム性や操作性、いたるところに容赦ないこだわりが感じ取れるゲームです。製品は2009年3月5日発売とのことで、その時暇があったら買って遊んでみようかなぁ。

バイオハザード5各種 (amazon)