PSPで音楽を

PSPは、MP3など音楽が再生できる。せっかくだからなんか入れて再生してみよう。手持ちのCDをMP3にするツールは...へぇ、Windows Media PlayerってCDを簡単にMP3化できるんだ。

自分は、iPodとかその手の機器を持ってません。今まで歩行中に音楽を聴こうという気にならなかったんですよね。しかし、近頃は通勤の電車内でPSPのモンハンをしてるので、電車を降りたあとはPSPを上着の胸ポケットに入れて音楽を聴いて歩いてます。この歳でいまさら外音楽デビュー。

最近、音楽CDを買ってないな。手元にあるのは、どこでもいっしょとか、パラッパラッパーとか、スペースチャンネル5とか、昔のゲーム音楽のサントラが多い。自分て、ゲーム音楽好きだったんだなぁ。

MP3関係の便利ツール
Mp3tag
MP3に含まれるタイトルやアーティスト等の情報を編集するのに便利なツール。

Amazon.co.jp対応化ファイル:2.36以降用 (日本語化工房-KUP - Mp3tag)
Mp3tagでAmazon.jpから曲情報を取得する設定ファイル。
Amazon.co.jp.srcを
C:\Documents and Settings\ユーザー名\Application Data\Mp3tag\data\sources
に入れて使う。

ImageToMp3 Pro (benware.org)
MP3ファイルにジャケット画像を埋め込んだり、削除したりするのに便利なツール。
PSPでは曲のリスト表示で曲ナンバー表示部分がジャケット画像に置き換わって順番が分からなくなるので、MP3ファイルから画像を削除するのに使用。

PSP 3000各種 (amazon)