二日酔いしない飲酒量を計算する式

二日酔いしない飲酒量計算
─ あくまでも目安です。飲みすぎに注意! ─

あなたの体重: kg
飲み始めてから翌朝までの時間: h

 
 ビール ml コップ: 杯 中ジョッキ: 杯 大瓶:
 日本酒 ml コップ: 杯 お銚子:
 ワイン ml グラス: 杯 ボトル:
 ウイスキー ml シングル: 杯 ダブル: 杯 ボトル:
 焼酎 ml シングル: 杯 ダブル:
 酎ハイ ml グラス: 杯 ジョッキ:

二日酔いって辛いですよね。頭が痛いわ、体はだるいわ、飲酒が過ぎると大変な目にあいます。これは肝臓がアルコールを完全分解できずにアセトアルデヒドという毒素が残ってしまうのが原因ですが、 肝臓の代謝能力を超えてアルコールを摂取してしまわないよう、適切な飲酒量を導き出す計算式があるそうです。

二日酔いしないための飲酒量(ml)=(15×体重(kg)×飲み始めてから翌朝までの時間(h))÷(酒のエタノール度数(%)×0.8)

さらっと暗算するには難しい式ですね。ましてや、酔いが回った頭では... そこで、簡単に目安量を算出するスクリプトを作ってみました。これで、あなたの最適な飲酒量が分かります。あくまでも目安なので、飲みすぎないよう気をつけてくださいね。

ちなみに自分は、計算通りだとかなり厳しいです。ビールジョッキは3杯が限度。ウイスキーはボトル半分くらい飲めますけど、二日酔いは必至です。一口含んだだけで倒れる人もいますし、個人の体質・好み・体調、店のグラス容量等、不確定要素も大きいですね。

スクリプトは以下のように種別の平均的なアルコール度数・内容量で計算しています。

ビール5%コップ:180ml 中ジョッキ:305ml(泡を差し引き) 大瓶:633ml
日本酒15.5%コップ:180ml お銚子:138ml(一升から13本の計算)
ワイン12%グラス:150ml ボトル:720ml
ウイスキー40%シングル:30ml ダブル:60ml ボトル:720ml
焼酎22.5%シングル:30ml ダブル:60ml
酎ハイ5%グラス:305ml(氷を差し引き) ジョッキ:305ml(氷を差し引き)
(計算結果は小数点第二位を四捨五入)

参照
二日酔いしない飲酒量は計算式でわかる! (nikkeibp.jp)
KIRIN樽生はお得なのか、損なのか? (Studio SAPPON on WEB)
血中アルコール濃度計算方法 (アルコール依存症からの回復のために)
サワーのジョッキとグラスの飲み比べ (魚民0)