iPhone 6/6 PlusでVoLTE

iPhone 6、iPhone 6 PlusでVoLTE開始のお知らせ (KDDI)

iOS 8.3でiPhone 6/6 Plusが VoLTE に対応したとのことで、早速アップデート・設定してみた。自分の場合auなので以下が参考になった。

【iPhone 6/iPhone 6 Plus】au VoLTEを利用するための設定方法を知りたい (au)

iOS 8.3へのアップデートはすんなりいったが、キャリア設定アップデート が表示されなくて戸惑った。

そしたら、すでに最新の KDDI 19.1 にアップデートされてたみたい。なんだ、いつのまに?アップした覚えないんだけどなぁ。

設定 → モバイルデータ通信 → 4Gをオンにする → 音声通話およびデータ にチェックを入れるとVoLTEが有効になる。あとは電話をしたら、条件が合えば勝手にVoLTEで通話となるみたいだ。相手も同キャリアでVoLTE使用可能という条件なので、しばらくはVoLTEでの通話は体験できないかな。周りにあまりauユーザーがいないもんで。早く別キャリアでもOKにしてほしい。

あと、VoLTEを有効にしていると3G回線での通話・データ通信ができなくなるみたいなので、要注意。

参考
au版iPhone 6、VoLTEオンで通信はLTEのみに (ケータイ Watch)