いもむし

庭の草花にいもむしがいた。あら、かわいらしい。…と思っていたのだけど、とんでもなかった!やつらは際限なく喰いますな!「少々葉っぱに食い後くらい、そんなの自然、自然♪」なんて、大甘。匂いスミレや、ハーブの葉の柔らかいもの、軒並み全滅させるかの勢いでもしゃもしゃ喰いやがるの。このままではすべて茎と葉の芯だけになりそうなので、退治することにした。

なるべく薬は使いたくないので、割り箸でつまんでポイすることにする。朝、仕事に行く前に作戦開始。でも、かなり食い後がある割りに、なかなか敵は見当たらないのです。作戦中断!仕事に出かけ、帰宅して夜に作戦再開することに。そしたら、いるわいるわ。やつら、昼間は草葉の奥深くに潜伏し、夜に出てきて旺盛な食欲を発揮している模様!つまんではゴミ袋にポイ。かたっぱしからポイ。しかし、つまみそこねて土に落ちると、夜は暗くてどこに行ったかわかんない。何匹も逃してしまう。

ここ数日、そんな夜の作戦を行っていたのでほぼやつらを壊滅させることに成功。もう、いちいちゴミ袋を用意してられないので、つまんでは土の奥深くに埋めてやった。裏の家の猫ちゃん(毛の長い洋種)が窓から「何してるの?」って顔で始終を見守っていた。