クララ

  • []

BIOSの復旧サービスからROMが届いたので、さっそく取り付けてみましたよ。しかし。ROMを逆さまにはめ込んでしまいました。あぁっ!

ROMに貼り付けてあるシールが熱でみるみる反りだし、剥がれてくるので気がつきました。あわてて電源切って、ROMを触ってみるとアチチ! ・・・しばらく落ち込みました。あぁ、バカバカ。俺ってバカバカ。重ね重ね軽率。バカバカ。ROMは逆さまにして通電してしまった時点で焼き切れてパァです。

方向を間違えないようにROMをはずす前の状態をデジカメで撮っておいて見比べながら挿したのですが、BIOSの復旧サービスの方でROMに貼ってあるシールを一旦剥がされたようで、その後貼り直しの時に逆さまに貼られていたみたいです。もちろんこれは自分の落ち度です。シールを貼る向きに決まりはありません。ちゃんとシールでなく、ROMの切り欠きで形を確認しておくべきでした。バカバカ。

あー、やっちまったー。確実にROMをオシャカにしてしまった・・・と思ったのですが、ダメ元で正しい方向にROMをセットしなおしてみました。カチッ あ、すんなりはまり込む。さっきはなんだか収まりが悪くグイグイと押し込むように挿したのですが、正しい方向だときちんときれいに挿さるのですね。起動してみたら・・・ 立ち上がったよ!クララが立った!(こればっかり)

よく、焼き切れなかったなぁ。1分くらいは通電してたのに。とにかく無事直ってよかったです。BIOS復旧サービスをしてくれたShenさんに入金しよう。

こちらのShenさんの「BIOS復旧屋」ですが、入金はBIOSが復旧できたのを確認できてからで、もし復旧できていなければ代金はいらないとのことだったのです。他にもBIOS復旧サービスをされてる方はいらっしゃるのですが、ぼくはこの点に安心してShenさんのところを選びました。代金も1000円で安いですし、手間賃を考えたらこれはもうボランティアに近い値段だと思います。

Shenさん助かりました。もし、またやっちゃったら、よろしくお願いします。