TOSHIBA REGZA 55Z700X購入

液晶TV、TOSHIBA REGZA 55Z700Xを買った!5年保証に、古いTV引き取り料と、Premium HDMIケーブルもつけてもらって、価格コムの最低価格くらいでゲット!

すこし前にPS4 Proを買い、とても大画面 4K HDRの環境でプレイしてみたい!と思うようになって、最新のTV事情を調べてみた。すると、やはりTVゲームに向いているのはREGZAだというところで、最高機種のZ20X、Z810Xあたりを検討したのだけど、画面が鏡のように反射しまくるグレアパネルというのがどうしても納得がいかない。

だって、ゲームや映画に没頭してるとき、暗い画面になったら自分が映り込んじゃうと興ざめじゃないか。そこで、下位グレードとなるのだけど、ハーフグレアであるZ700Xがまぁ、許容できるかという反射具合だったし、性能・機能に対してのコストパフォーマンスの良さで、これに決定。チャンネルの切り替えや、番組表の表示のレスポンスもいいしね!

55Z700Xの大画面 4K HDR環境でBIOHAZARD 7 resident evil グロテスクVer.をプレイしてみたのだけど、一度クリアしててどうなるかわかってるのに、突然○○○が目の前に現れたり、○○○が天井から落っこちてくるとビクッ!!としちゃう迫力。レビューやクチコミによると音には期待しない方がいいと思っていたのだけど、前のTV、SHARP AQUOS LC-37GX5より音はいいんじゃないだろうか。今作では自分の足音が聞こえないなぁ、バイオ1や2は、木製や鉄板の上を歩いたときに足音が変わり、それがまた恐怖感を盛り上げたのだけどなぁと思っていたのだけど、55Z700Xでプレイしてみると、なんだ、足音聞こえるよ。

REGZAの機能で注目していた、ゲームモードがなかなかいい。画面にメリハリがあって、遅延が少なくピッと反応する感じ。ゲームモードの倍速モードの「ゲームインパルス」というのが残像感がなくて対戦格闘ゲームなんかには最適!なんて情報もあったのでやってみた。たしかにカメラでぐるっとあたりを見回したときの残像感がなく、はっきりくっきりしてていいのだけど、明るく表示されているところに微細な点滅感があって、プレイしてたら気持ち悪くなって晩飯食べられなくなっちゃったので、これは見回し系のゲームではやめておくことにした。

今時のTVはネットで接続してのコンテンツも豊富だし、取り扱い説明書を端から端まで読んでいろいろ機能を試したい。映画のBDとかも視聴して楽しんでみよう。

コメント(0) トラックバック(0)