アトピー性皮膚炎の原因解明

カギとなるのはアレだった!アトピー性皮膚炎を引き起こす原因が解明される (FUTURUS)

アトピー性皮膚炎はこれまで原因が解明されていなかった。しかし、慶應大学と米国National Institutes of Healthの研究グループが、アトピー性皮膚炎が黄色ブドウ球菌などによって引き起こされることを解明した。

皮膚上に存在する菌のバランスが崩れ、Corynebacterium bovis(C.bovis)という細菌と黄色ブドウ球菌が異常に増えると皮膚炎を発症する。そこを抗菌治療で皮膚細菌巣を正常化させてやれば皮膚炎が治癒するとか。

研究がすすめば、アトピーをなくせるかも!すごく画期的じゃないか。実用化に期待してます。